■オートバイで走る!栃木県北部限定ツーリングガイド

 

前日光林道

前日光林道

 

 

garage Ak!rA

 

まだまだメジャーじゃありません

 古峰ヶ原(古峯神社)から前日光牧場へと抜ける県道58号線。
 以前はダート(登山道)だったが近年拡張・舗装された。


 古峯神社から先しばらくは道が細く、九十九折れが続く。
 見通しは悪いが広葉樹の中を抜けて行くので新緑・紅葉の時期はとても気持ち良い。

 山を登りきると古峰ヶ原湿原
 狭いが駐車場があるのでここに停めて散策するのもよし。

 そこから先が新しく整備された2車線道路。おおらかに曲がっていく尾根道となる。

 突き当たりが丁字路。左へ曲がると前日光牧場(ロッジ)、右へ降りると粕尾峠頂上。


最初は林間&ヘアピン


急斜面


頂上湿原


ここから完全2車線に


見晴らしよし

でまぁ、俺的印象なんですが。

 古峰ヶ原側は道が繋がる前からちょくちょく出かけていた場所です。当時は湿原で行き止まりでしたが、景色を眺めながらここで飲むコーヒーは旨いですよ。

 新しい道はさすがに綺麗。ここも飛ばすんじゃなく景色を眺めながらゆっくり走りたいですね。

 道が整備されたので今後は交通量も増える…には、粕尾峠がネックかもしれません。
 でもそちらもいずれ整備されると思うので、空いている時に走りたいなら今のうちですよ(笑)

【 ランドマーク 】
 ・古峯神社、古峰ヶ原、古峰ヶ原湿原、前日光牧場、粕尾峠

【 ポイント 】
 ・新緑・紅葉時期推奨、水・砂・落石注意、湿原駐車場斜面注意




 

■ご注意■
 当サイト内における整備・メンテナンス・操作は素人の手によるものであり、かつその記述内容には誤り、思い違い、記載漏れ等のある可能性があります。
 この為、説明を真似て作業した場合でも、故障、事故、怪我等の危険性があります。
 このようなトラブルにつき管理人は一切の責任を負いません。作業は個人の責任においてのみ行ってください。


 

戻る ツーリングガイドへ戻る